読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



エントリーを間引いてみた

文章修行と称してとにかくエントリーを量産することをやっていたのですが,本当に「書きたいこと」って何だろうか……とかなり考え込んでしまったってのは先日エントリーしたとおりです。このブログをいったん閉店する方向で考えてはいるのですが,今日また多…

「自分語り」ってモノに先入観を持ちたくない

自分語りする人というのが,ネガティブな受け止められ方をしてしまうことが多いような気がします。自分語りする人の典型っていうのは若者と女性だと思われがち(ストレートすぎて配慮のない表現にうつったらごめんなさい)でしょうけれど……私はその典型はお…

きっかけのひとつはASKAさんだった

そもそも,はてなさんとこにアカウント作って出入りするきっかけになったのは,はてなさんとこにブログを持っていらっしゃるASKAさんだったんですよね。顛末はASKAさんご自身が「700番」を執筆されたので,もう私が話すことは何もないのですが……良く解ら…

ご無沙汰してしまいました。。。

長いこと留守にしてしまいました。書くことについて……かなり長いこと考え込んでしまったんです(笑)。意味なんて別に求めなくてもいいとは考えていたのだけど。 最近,ひたすらROMだったTwitterで呟き始めました。そちらは実名出して。まだ可能性を決めつけ…

ああ、通勤地獄……

ラッシュアワーの通勤電車の車内が極度に苦手なんです。金回りのいい身分なんかではありませんが、朝だけは特別車両券買って都心へ向かうことも少なくありません。帰りは空いているのでわざと各停乗って、座ってゆっくり帰宅することが多いです。ただ朝に関…

不用意にメアドを変えて困ってしまったこと

ずいぶん長い間使いつづけていたメールアドレスを、夏ごろに変更してから半年以上経っています。ジャンクメールが洒落にならないほど届くようになってしまっていたのですが、メアド変えたおかげで現在のメーラーの中身はだいぶすっきりしています。 そんな中…

お悩み中、フリーズ中。。。

妹さんの旦那さんのお母様が亡くなりました。 妹さんからではなく、父親から昨日連絡を受けました。彼らは比較的近くに住んでいるものの、私だけがそれなりの遠方。何より連絡を受けた当夜がお通夜で、式は翌朝早々で家族葬だと。まずは電報打ったんです。朝…

ヘルスメーターの「体内年齢」って何??

仕事のため昨夜からビジネスホテルのシングルルームで過ごしております。昨夜はひとりでビール飲んで,まだ足りなくなって一度エレベータで階下におりて自販で買って……結局そのまま朝を迎えておりました。ふだんエアコン入れっぱなしで寝てしまうことはない…

私は「気分」でしょうか?

気分の見解をすべて私の見解として引き受けることに合点がいくでしょうか? 狂気を帯びた発問のように思えますか?……まったくそんなことは無いんじゃないかなあ。自分が気分だとすれば,社会の中でその人は大変な軋轢を生み出してばかりだと思います。 だっ…

これほど気持ちいい晴天なのに,気分が晴れなかった些細な理由

可燃ゴミを2袋下げてエレベーターに乗った。途中階で,幼稚園の女児を連れた男が乗ってきて,私と不愛想な挨拶を交わした。男は可燃ゴミひと袋手に下げていた。女児も無言,男も私も無言……エレベーターはすぐさま1階に着いた。先にエントランスに出た私は…

「情報」としての本,「モノ」としての本

土曜日に何げなく衝動買いしてしまったのが,この本。 最近はKOBOで電子書籍を買う機会が劇的に増えています。この1〜2ヶ月に限っていえば,1週間に2冊ぐらいのペースで買ったような気がします。でも……電子書籍で書物を買うってのは,意味だけが抽出…

同志も敵も同じぐらいいるみたい

ふらりと入った書店で本を「衝動買い」することが,最近の趣味になりつつあります。 家内が朝の9時をすぎても布団の中でグズグズしているので,私はさっと風呂に入り身支度をすませて外へ出ることにしました。置いてけぼりにして悪いけど。1時間弱ほどウォ…

ゴミ集積所

10時半ごろのこと。ベランダから集積所を見下ろしてみたら……まだゴミ袋が回収されずに残っている。あ,これはまだ間に合うかも知れない! 一瞬そう考えて外に出る準備をはじめようとしたのですが……やはり途中でやめてしまいました。慌ててやったことが時々,…

「死にたくなったときに読め」というあの漫画がすごくわかりやすかった

shinya-sheep.hatenablog.com いやあ……恐れ入りました。 イジメに関しては最近,私自身も個人的に思うところをたびたびエントリーさせていただいていますが……あまりにも明快で。私がコトバを足す必要なんて何ひとつ感じない。子供のイジメに関しては「運次第…

ものの感じ方

さっきのエントリーから少し時間が経ちました。 nagoyanian.hatenablog.com つい今しがた,Twitterの「#しくじり先生」のハッシュタグで検索して,いろんな方々のツイートを見ていました。新庄剛志先生がかなり面白かったみたいですね……私は結局,坂本ちゃ…

しくじり先生で坂本ちゃんを見た

見終えたばかりです。後になってからまた深く考えようとしたりもするだろうけれど……あまりいろんな情報入れずに,今思ったことだけをとりあえず一気に覚え書きしておこうと思い立ちました。たぶんネット上には,ツイートなんかもこのあと一気に増えてくるの…

【読書録】顔ニモマケズ〜どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

「見た目問題」——そう。「見た目」(外見)についての話です。 さまざまな病気によって顔の外見に対して問題を抱えてしまいながら,力強く生きている9人の方へのインタビュー集であり,インタビュアーである水野敬也さんがその中で「学んだこと」がインタビ…

ASKAさんの「700番」が書店に出ていた!

先刻の喫茶店を出たあと,別の書店で見つけてしまいました。昨日はYAHOO!ぐらいしか巡回しなかったので,発売はもう少し先だとばかり思っていました。 やはり,どうしても一番気になっていたことの結末を知りたかったので……申し訳なかったのですが,まずは…

ささいな「かみ合わせ」

昼食で喫茶店に入りました。今日はランチがカレーで,サラダとコーヒーがついてきました。まずはカレーとサラダを美味しくいただいて……カバンの中にさっき買ったばかりの本を携えてますから,コーヒーでも飲みながらのんびりしようかと。 だけど……お店の人も…

【覚え書き】CE0168のSpeed Wi-Fi Next setting tool のログイン方法をメモっておく

外出先ではPocket Wi−Fiを使っています。使い始めてまだ3ヶ月に満たない初心者です。使っているのは,WIMAXのCE0168とよばれる機種。 ところでおそらく設定を行ったときだと思うのですが,MACにこのようなソフト(Speed Wi-Fi Next setting tool)が入…

一宮の中3自殺に関して

覚え書きみたいなものとして, 14日の中日新聞のスクラップ(切り抜き)をアップさせていただきます。尾木ママこと尾木直樹先生のコメントが掲載されています。 残念ながら,担任の先生には「当たり」「外れ」があって,自分の気持ちを分かってもらえないこ…

「気にしすぎ症候群」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/気にしすぎ症候群-小学館新書-伊東-明/dp/4098252333 何かと「気にしすぎる」ことは多いものです。私のような「気にしすぎる」気質に対してはHSP [ = Highly Sensitive Person ] という概念があって,最近では幾つもの文献で紹…

必要?なネガティブさ

nagoyanian.hatenablog.com 昨夜の「1000円のメンチカツ」は,娘の弁当箱の中身になったらしい。 ……で,今朝の本題に。 www.news-postseven.com 「僕はめちゃくちゃネガティブな性格なんです。でもその弱気こそが強さの秘訣で、ボクシングの時も“次の試…

おそらく明日の朝ごはん……えええええっ?!

家内のお出かけ中にレンジ付近で発見。 まさか……値札通りの買い物なんかじゃないよね?? (((;゚Д゚)))

火事場のクソぢから

先延ばししていることに関しては「とりあえず手をつけてしまえ」というアドバイスをよく見かけます。気乗りしようが気乗りしまいが……とりあえず何も考えずに手をつけてみろ,という話。 まったくその通りだと思います。 中途半端な状態でストップしたままに…

「黒白つける態度」ってのが何かとしんどい

そうか……何かにつけ「黒白つけなきゃならない」って思いすぎてるんだな。 夫婦関係は,許せないことでも許し合えることを前提にして成り立っているような気がします。何事をもどちらかが「ごめんね」と言うまで許し合えないことにしていたら,そんな関係なん…

腹はなぜ立つんだろう……

先日,乗りたいと思っていたエレベーターに駆け込んだら,閉まり始めた扉に挟まれながら扉と格闘しました(笑)。すでに2人ほどの先客がいた……いずれも女性で,ひとりは高校の制服を着ていた。すぐ目の前にある開閉ボタンぐらい押して助けてくれよ!って思…

有能な人から叱られたのか,無能な奴からキレられたのか

今ふっと思ったのですが……表面的にはどちらもほぼ同じレスポンスが返ってきますけど,本質を考えるとそれこそ棒の両端ぐらいの開きがありますよね。 私は基本的に他人から「注意を受ける」ことが極端に苦手です。だいたいは私が謝って飲み込んでひととおり凹…

出版物が信頼できないとなれば,どうすりゃいいのさ?

「信長読本」ミスだらけ 岐阜市は三重県? − 岐阜新聞 Web 岐阜市が編集に協力した歴史雑誌「岐阜信長 歴史読本」に地図の表記や年号の間違い・誤字脱字など約30カ所もの不備があることが分かり、市は発行元の出版社「KADOKAWA」に対応を求めてい…

がんばりすぎない

マスコミの報じ方のせいかも知れないけれど,我々はどうも「頑張る」人が大好きなようです。ワーカホリックと呼ばれるような状態の下にある人に対してまで,つい賞讃の言葉を投げてしまう。 でも……そんなに頑張らなきゃならないんだろうか。受験シーズン真っ…

「順路」

ちょうど丸1年前ぐらいに,ひとりで福井へ遊びに出かけて永平寺に行きました。 昨年は福井へ2度行きました。なんか好きなんですよね。福井駅周辺のこぢんまりとした感じ(最近はきっと北陸新幹線がらみですかね……工事やってた場所がやたら多かったですが)…

メールチェックを2日ばかり先送りしていた

ちょっとだけ愚痴ります…… 昨年ある会社を出て,今の私はまあいろんなことをやってたりするんですが……いまはふつうに「お給料」が頂ける仕事のほかに,専門的な仕事を受託する形の仕事なんかにも手を出していたりなんかします。 で……ちょっとばかり揉めてま…

【個人的お勉強】ストレスとコルチゾール

あくまで専門家ではない私が個人的な勉強のために書いたエントリーです。情報源としては「無免許運転」みたいなものですのでご注意下さい m(_ _)m ストレスに関する情報にあたっていると,たまにコルチゾールという名称に出会います。しかし,実際にそれが何…

順番

クリアファイルが1枚必要になったので,イオンに立ち寄って ダイソーでこういう10枚セットのを買ったんですけど 用事すませてイオンを出たら,その出たばかりのところで DOMO!のクリアファイルをもらった。 このクリアファイルで十分に用がすんだんだ…

眠りのなかで見る「夢」って何なの??

理解不能な夢をほんとうによく見ます。というよりは,夢を見ることそのものがそもそも理解不能な現象なんだけれど。 眠っているときの私の脳で起こっていることって,きっと自然現象に近い出来事なんじゃないかな。夢の中ではきっと,ストーリーなんか見てい…

携帯電話を解約してから

携帯電話を解約してからおそらく10日ほどが経ちました。 SIMを抜いてしまったiPhoneですが…… SIMなしって左上に出てしまうあの表示が,野暮ったくてすごくイヤなんですが……まあ仕方ありません。 ポケットWi-Fiを繋ぐことは普通にできますので,ネット…

ひとり朝礼

責任は私ひとりで負わなければならないものでない。 相手の瑕疵ならいつでもはっきりと言語化できるが 責め立てるまでもない。まずは黙っていい仕事をしよう。 私はヤツが言うほどには無能などではないのだ。 自分の非を棚にあげて人のせいにするヤツは放っ…

「抑圧」と「排除」

こんなKOBOの電子本を読んでました。 心理学の本を読んでいると,「抑圧」という概念のほうはとても頻繁に目にするのですが……「排除」という概念についてはこの本ではじめて目にしたような気がしています。面白いなあと感じたので,ちょっとここにメモっ…

怒りと恨みの境目,怒りと恫喝の境目

1コ前のエントリーから思いついたことを,もう少し纏めてみました ^^ ◯ 怒りとは,危険を回避するとっさの手段 危険に直面したそのとき,私は「闘うか逃げるか」のいずれかを選択できる。 怒ることは,そのとき「闘う」ほうを選んだということだ。 ◯ 怒りは…

ネガティブな感情を区別することの難しさ

ひとことでネガティブな感情と言っても,さまざまなものがありますよね。もしもメンタルコンディションがいまいち……だとすると,おそらくは心療内科あたりに行けば「うつ」という診断名を頂いてしまうのでしょう。しかし実際にどうかといえば,いま本当に苦…

久しぶりだった「大江千里」さん

TBS系列で毎週土曜日に放送されている,阿川佐和子さんの「サワコの朝」って番組があるそうです。もう5年ほど続いているのだそうなのですが,私自身はその番組の存在をずっと知りませんでした。 今日たまたまネットサーフィンの最中に,Yahoo!の「映像ト…

「モル数」とリアリティー

突然ですが,高校生のときに「モル」というものを学びました。 高校生のときは私自身もきっと戸惑ったに違いないのだけど,モルというコトバが示している物事自体はきわめて単純。だって「12個のひとまとまりを1ダースと呼んでいる」ことと何ひとつ違わな…

悪くもないのに謝らされてばかり。。。

いまだに調子悪いです。四六時中怒っているというのは,本当にしんどいものです。 さっき,こんな記事を読みました。基本的にこのあとの私の文章と,以下の記事内容はまったく無関係な内容です。とても面白かったので,よろしければ是非。 www.yomiuri.co.jp…

「魔女のパン」とか「善女のパン」と呼ばれる作品との再会

小学生の頃に読んで,ずーっとトラウマ?になってる物語(笑)。 記憶からストーリーの詳細が抜け落ちて,紐つけられたある種の「切ない」感覚だけがずっと心の中に残り続けていたんです。 ネットで少し探してみました……そしたら,わりと簡単に見つかりまし…

明らかにおかしい人が「常識人」の顔をしている(お互い様?)

nagoyanian.hatenablog.com 本当に参りました。でも立場をひっくり返せばきっと,向こう側から俯瞰した私というのもまたそう見えてるからこそ,こうなったんでしょうね(笑)。 私は自己表現が下手だから「わかりにくさ」が吊るし上げの標的になってしまった…

アサーション(自分も相手も大切にする自己表現)

私のエントリーの中に,かなり頻繁にアサーションという言葉を持ちこんでいるのですが,これについて簡単に触れておこうと思います。 この概念をアメリカから日本に持ち込んだ平木典子さんによると,アサーションというのは「自分も相手(他者)も大切にする…

自分の身の守り方

組織の人間(とりわけ肩書きに長のある大手の正社員)を相手にしていると,その人の指示の出し方の悪さのせいで,せっかく時間と労力を注ぎまくった仕事を台無しにされ,揚げ句は一方的に悪者にされてしまうことがあります(というか,ありました)。あまり…

【覚え書き】頭の「省電力モード」

起床した7時15分からのちょうど1時間20分で出来たこと。 ◯ 朝食をすませる◯ 食器を手にして台所へ→そのまま洗剤で洗ってしまう◯ 布団を押し入れに片付ける→いらない書類をゴミ箱へ(床に物がない状態を作る)◯ 風呂の支度→シャワー→歯磨きとひげそり◯ 今…

「生中」の量って何mℓぐらいなのか?

エンゲル係数が云々などと,昨日のエントリーではついついちょっとした愚痴なんかも挟んだりしてしまいましたが(苦笑)——ちょっと鬱々していた日中でしたもので,夜はうまいものが無性に食べたくなってしまい,ショッピングモールに出かけて家内と娘とで串…

読書と喫茶店(私の場合)

家の中で資料を作ったり物を書いたり本を読んだりすればいいのだけど,いろんな誘惑が多くて。あるいは「一人になりたい」ってのもある……そんなわけで,ノマドワーカーではなくても外に出て読書や仕事や作業をしたいことが少なくありません。そんなとき,大…

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。