読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



年長者からは上から目線,でも年少者からの目線の高さは同じ

かため 社会

 子供のころの私は40歳以上の人たちのことを,無条件に「超人」として眺めて(眺めさせられて)いたように思います。オトナの言うことは絶対だ——と。父親はずいぶん理不尽な人ではあったけれど,従順にしていたからトラブルは数えるほどしか無かった。まあ,おかしさをさんざ抑圧しながら生きたからこそ,なのだけど(むしろ社会に出てから同世代とトラブルだらけwww)。

 理不尽なオトナというのは幾らでもいた。昼間から酒飲んで出没して絡んでくるから「相手にならないように」言われてた有名なオッサンがいたり,同級生の女子が「車に乗せられて脱がされて触られた」といったことがあったり(本人は事件後も堂々としてました,現代ならもうそんなふうに振る舞わせてはくれないだろうね),そして体罰はごく普通にあった——それでも「オトナは威厳があって敬うべきもの」という道徳に揺らぎが起こったことなんてなかった。とにかくどんなに不条理でもオトナであることを理由にして,コドモは対等な位置なんかには置いてもらえなかった時代でした。オトナとコドモなんだから……的なかたづけ方をする物事ばかりでした。

 でも,押さえつけられたばかりではない。校内暴力が社会問題になり,金八先生がよく見られていたあの時代。クラスが不条理な物言いをしたりえこひいきをしたりする先生と対立したこともしばしばあったけれど,それでもちゃんと「オトナ対子供」の構図をふまえて敵対していたように思うのです。コドモである以上は,「下からの目線」でオトナに戦いを挑むしかなかったのです。相手がどれほど不条理でも,それは抗議ではなく反抗と呼ばれるしかなかったのです。

 いま強く抱くのは,オトナである私とそれより下の世代との間に,人生経験の長さを論拠にした畏敬という形式がほとんど存在していないという感覚なんです。いま私がそういう年齢になってみて……全然偉くなんかねーよオレ,って愕然としていますから(笑)。なんだろう。自尊心が去勢されてしまったのか? オレなんて歳ばかり食ってるけど,頭の中身はまるで子供。コナンの逆バージョン? そんなふうにしか感じられない。うーん……私の世代が「1個前の世代」から見上げられている感覚が全く持てない——てか,自分にそうする資格があるように感じることができない。いっそ押しつけるように,無理矢理見下すような態度をとればいいんだろうか,いやいや,それは違う気がする——なにか不思議な感覚があります。

 私がコドモだったときのオトナはきっと,どんなに理不尽大王であっても頑なにオトナという生き物だったんだろうなと思います。むしろ今,この歳になって「あんたらの世代なんて,まったく不条理だらけじゃないか」という事になったりしています。我々の世代が年金貰って暮らしている世代に対して「老害」なんて罵詈雑言を浴びせることが,ようやく,この時代になってできるようになったところがあるような気がしているんです。あまり良い気分になれるような話ではないんだけどね……。

 私と娘が互いを見る目線の高さが「同じぐらい」なんですよね——私は下の世代に対して,不条理なことも差別扱いもせず,かなり公平に(どころか随分デリケートに)扱いながら共棲している。それ自体は全く悪いことではないんですけどね。それに,子供の頃の私に比べればすごくしっかり正しく育っているし。

 学校を現場にしたハレンチな事件とか結構起こっているけれど,犯人である「オトナ」を被害者である「コドモ」が同じぐらいの高さの目線から糾弾できる時代。体罰もそうですよね。でも今度は,そのパワー関係のカオスさを逆手に取って,オトナである先生を虐めるようなことも起こっていたりもする。大人の威厳とモラルの乖離に対して私の世代はどこか「諦めさせられていた」わけだから,そういう意味においてはようやく物事が正常になったのかも知れない。本質はずれるけど,男女差別とか性同一性障害の問題とか……そういった物事に寛容な社会になれたのは進歩だと思いたい。

 ときどき私の世代が「歪んだ事件」を起こしてしまう。そして,私の世代を抑圧してきた世代がさらに「歪んだ事件」を起こしてしまう。価値観の変化にうまく順応できなくなってしまった人が,そういった事で人生を棒に振るわけです。

 上手く言えない。本当に上手く言えないんだけど……なんか不思議な感覚。これ何なんだろう。。。自分でもまた考えてみます。今日の記事はうまくまとまってないなあ。私が何言ってるかナントナクでもおわかり頂けた方,どなたか,上手くまとめてください(苦笑)。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。