読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



スチューデント・アパシーに陥ったことがある

心理 ぼやき 黒歴史(?)

 夢の中でなにかを考えていることがよくある。

 さっき見た夢もそうだった。私は部屋にいて,テレビでぼんやりとアニメの「アンパンマン」を(何故?)見ながら考えている。ふっと何か実家の両親のことが頭をよぎるような感じを覚える。「まあ,いいかな。ここまで節目節目で折り目正しく生きてきたのだから,ちょっとぐらい勝手しても許されるかな……」バイキンマンのダミ声を耳にしながら,ぼんやり考えている。ここまではまだいい。

「……今度書く履歴書には,正直に『◯◯大学中退』って書かなきゃ……」

 ここで目が覚めた。
 えっ? えっ? 何で???

 目が覚めた直後,少し混乱してしまった。私はすでに卒業証書をもらって,もう20年ほどを社会人として普通に生きているというのに——理路整然と私がちゃんと母校を卒業していることを思い出すのに,1分以上かかってしまった(ような感じがする)。

 

 実はいわゆる「スチューデント・アパシー」に陥ったことがあります。

 一度入った研究室の雰囲気にどうもなじめなくて,まず近所の居酒屋で開催された「歓迎会」をすっぽかしてしまった——当時の私といえば実は,20歳超えても居酒屋入ったことなんて無かったんですよね。少ないながらも友人はいたにはいたし,ファミレスとかだったら幾らでも行ったはずなのだけど……なぜか居酒屋のドアをひとりで開ける勇気がなかった。始めて投げ込まれた研究室の雰囲気に,たしかに幾らかの恐怖心を抱いたことは間違いない。中国からの留学生の院生(だと思う)がいたり,何か互いに腫れ物に触れあう?ような独特な空気を感じたり……何より(情けないことなんだけど)顔見知りの友達が誰もいない。もう20年以上も昔のことだから詳細はもう覚えていないのだけど,とにかく「歓迎会」に行けなかった。居酒屋の前で引き返して帰ってきてしまった。

 で,そのあとも研究室へはまったく行けなかった。一度だけ「同じ研究室だ」と言う同級生が訪ねてくれたのだけは覚えているけれど。3食みんな近所のコンビニ弁当になって,自室に引きこもってシンセサイザーで曲ばかり作っていた。そういや,ひとりでウィスキーをストレートで開けてしまって,はじめて激しい「二日酔い」を経験して寝ゲロまみれで寝込んだってのもその辺りの時期でした。そうこうするうちに卒論を書かなければならない時期を迎えても体がまったく動かなくて……

 結局,留年してしまったんだよね……大学4年生を2回やってしまいました。

 当時の就活は2年かけなくても大丈夫だった。バブルの時代だったから,別に就職には何一つ困ることはなかったんです。1度目の就活先はダメになった(結果的にそこはへんてこな吸収合併で弱体化,要するに「就職しなくて」大正解だったってことになった。世の中何があるかわからない)んだけど,2度目もわりとすんなり決まって——でも,そこも3年続かずに辞めてしまったんですけどね(笑)。研究室のほうも,結局はほかの先生に拾っていただいて卒論を書かせて頂くことになった。いろいろ迷惑かけて,どうにか卒業したんですよね……そんなことほとんど思い出すことなんて無くなっておりましたが。あまりにも痛すぎる学生時代。

 物事を先送りしているような感覚の中に投げ込まれて「ああ,留年してしまうな」——なんて考えてるところで目覚めることがいまだにあるんです。あるいは,どうやら夢の中では経歴を詐称して大卒を称している設定になっているらしくて,仕事しながら「いつになったらちゃんと単位取って,卒業できるんだろ。そろそろ年貢の納め時だなあ」——って夢の中でマジメに考えているとか。そういう感じの夢,年に数回ぐらい見るんですよね。

 最近はほとんど無かったのですが……久しぶりに盛大に見てしまいました(笑)。

 当時,スチューデント・アパシーに陥っていた自覚はまったくなかったですね。なんかおかしい,って感じは自覚してたけど……今振り返ってみれば,あれはもう立派な「ヒキコモリ」でした。そういう物を知ったのも,よくその手の本を読むようになった最近のことです。ストーリーや設定がまるで分からない状況下で,「先送り」に対する焦燥感,それに対して何もできずにフリーズしてしまっている無力感——これらがそのまんま夢に出てきます。ストーリーとか光景とかではなくて,おそらくあのときに陥っていた「思考」とか「感覚」自体が夢に出てくるんです。ある意味,フラッシュバックと呼んだほうがいいものなのでしょうか……?

 最近,ちょっと疲れているからね。少し休んだ方がいいのかもね。

 幸いにして今日は休日です。今日だけでもダラダラしてみようと思います。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。