読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



いつもどおり

つぶやき

 外がとても寒そうなので家で仕事をしようと思っていましたが,引きこもりすぎると気が滅入ってしまいそうだったので外に出てみました。だったら,ついでに郵便局に行っておこう。先日データを救出したiBook G4とも今日でお別れ——ちょうど手元にあったAmazonの箱が丁度いいサイズでした。すでに届いていたリサイクル発送用のラベルを貼って準備完了。あとは,クリーニングに出したいスラックスを持って,正午少し前に家を出ました。

 通りかかった近所のおばさんは目を合わせてくれなかった(ってより,私も通りすがりの時の挨拶のタイミング取るのが下手なんです——だからお互い様)。去年の暮れ辺りから「挨拶とか店頭での返事とかはちゃんと声を出そう」と思っていて,極力頑張ってはいるのだけど……時々うまくいかないことがある。でも余り凹まないようにしようと思ってる。

 郵便局のおばさんはにこやかで,クリーニングのおばさんはつっけんどんで,スタバのおねえさんは全店共通のスマイルと声のトーン(スタバでの接客時のしゃべり方って,あれ,マニュアルとかあるんですかね? どんなふうに指導されれば,どの店舗でも大体同じな「あの物腰」になるんだろう? これは昔から私の中ではずっと謎なんですが)——扁桃体は正直で,自分と相手との「場」のようなものをいちいち評価してしまいます。しかし相手も私と同じように人とうまくやるのが苦手な人だったりするかも知れないから,あまり面倒な感想を持たずにやり過ごしたいと思っています。相手の気分を「意図的に」害しようなんて人は,たぶんいない(と思いたい)。

 PCで文章を書くのにはあまり適さない席を選んでしまいました。だけど,窓際の強めの日差しがとても心地よく感じます。太陽の光を浴びることは,セロトニンとかメラトニンとかのホルモンに良いといいますものね。憂鬱が少し軽くなって,エネルギーが回復するような感じがします。

 今日もおだやかに過ぎていけばいいと思います。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。