読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



断捨離のしすぎってあるんだ?!

つぶやき 日常生活と断捨離

 部屋の中はとてもスッキリしています。何度かのエントリーでも書いたのですが、1年あまりかかって相当いろんなものを捨てました。布団をあげてしまえば、畳の上に置かれたものはごくわずか(ゴミ箱とティッシュ箱、それと仕事用のカバンだけですね)。こんな状態、一年前にはまったく考えられなかったことです。当時は床が見えないほどにいろんなものが散乱していて、布団だって万年床でしたから。ちなみに家内はいっさい私の部屋については手出ししません(してくれません)。

 さすがに最近は、ゴミ出しの日が来ても必ずしも集積所に行かなくてよいぐらいになってきました。もちろん台所の生ゴミなどは家内が日々出しているわけですが——その家内から「生活のためのゴミ袋を切らしてしまうから、市指定のゴミ袋をむやみやたらと使うのはやめてくれ」とダメ出しされていたことに関しては、どうにか落ち着きを取り戻しつつあります(笑)。

 断捨離が加速的に進むと、一時「究極に捨ててしまいたい」ランニングハイ状態がやって来ます。で、それが過ぎたあたりで「ちょっと調子に乗って捨て過ぎたぞ、こりゃ」という状態を迎えます(現在ここ)。さすがに自分以外の家族の物には手をだしておりませんが……実際のところ、リビングとか捨ててしまいたいものだらけだったりします。さすがに家庭不和を招きたくはありませんから、このぐらいにしておこうかと。

 最近すごく思うのは、私の側頭葉の内容物を断捨離できればなあ……とか(笑)。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。