
いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



「うつヌケ」ちょっとだけ実践編

読書 心理 覚え書き

 なぜ人はうつになるの?
「自分をきらいになるから……これは真理だと思うの」
「ですね!!」

「私さえこの場からいなくなればいいんだ……」
 もしこの言葉を自分じゃなく他人に対して言ったら

「あなたさえこの場からいなくなれば!!」
 人間関係が破綻しますよね

 本当だわ
 他人を傷つけるのはダメで
 自分を傷つけるのはOKなんて絶対にありえない

「自分も「他人」と同じなの!!」
 他人に気を使うのと同じくらい
 自分にも気を使ってあげて!!

 田中圭一 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち(KADOKAWA)
 第20話 総まとめ(P.157)より引用 強調<赤>はnagoyanianによる

nagoyanian.hatenablog.com

 

 朝、目が覚めたときに、肯定的な言葉を嬉しい気持ちで唱えればよいだけです。

 朝、目が覚めたばかりの頭がボーッとしているときは、潜在意識のブロック(しばり)が外れているため、潜在意識に働きかけやすく、潜在意識に言葉が入りやすいからといわれています。昼間、ウトウトしたときも動揺です。
 こういうときに……(中略)……自己を認め、肯定する言葉を唱えればよいのです。

 僕の場合、「自分は、自分を愛し、自分を信じている」とか、「自分は、自分自身の最大のファンである」などの言葉を唱えました。ただ唱えるのではなく、自分の心に向かって、喜びの感情を込めて、言い聞かせるようにすることが効果を上げるコツです。

 宮島賢也 自分の「うつ」を治した精神科医の方法(河出書房新社) 潜在意識を変える自己暗示の方法 4章●心に効く方法 僕が買われたのだからあなたも、きっと変われる  より引用 強調<赤>はnagoyanianによる

 

f:id:nagoyanian:20170129093822j:plain

 

 おふぁようございま〜す

 起き抜けに,宮島賢也先生のいう方法をちょっと試してみました。なんか起き抜けのココロがそれをちゃんと覚えてたので。まだぼーっとしている精神に,「自分が好き」ってほどにあからさまではコトバが気恥ずかしかったので……たとえば「無理しなくていい,ちゃんと前進してるじゃん」とか「なにげに結構いろんなことに気づけている」といったコトバでアファメーションしてみました。ぼんやりした状態でこういうコトバを頭ん中で唱えてみるって,けっこう気持ちいいものだってことを初めて知りました。なんか頭の中をマッサージされてるような……今までになかった感覚がありました(笑)。

 それにしても……今月って相当,本をたくさん買い込んでしまったなあ。数日ぐらい,毎日KOBOでお買い物してたりしますが。ま,いいか。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。