読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



【覚え書き】頭の「省電力モード」

覚え書き

 起床した7時15分からのちょうど1時間20分で出来たこと。

◯ 朝食をすませる
◯ 食器を手にして台所へ→そのまま洗剤で洗ってしまう
◯ 布団を押し入れに片付ける→いらない書類をゴミ箱へ(床に物がない状態を作る)
◯ 風呂の支度→シャワー→歯磨きとひげそり
◯ 今日の「大きな目標」と「小さな目標」をPCにさっと記録(あわせて5項目程度が理想的)

◯ この記事書いて,もうすぐ出勤 ←今ここ

 このところ朝一番の「ボーッとした頭」でのアファメーション(自己肯定のコトバを投げかける)……ってのを実践しております。以前だったら朝一番の時間ってのは,1日のビジョンを考えるための時間(頭の中で予定を唱和)に使っていたはずなのですが,どうやらそれだとまだエンジンがあたたまっていない状態だったようです。それを無理矢理やってたから朝イチから憂鬱だらけ,ってことになってたみたいです。頭で物を考えるにもエネルギーを使うはずですから「考えるのはせめて食事をした後に」ぐらいで過ごしたほうがうまくいく,ということに,なんか気づいてしまいました。

 こうしたことが今朝はなぜか「偶然」できてしまいました。昨日,久しぶりに12キロほど歩いたのが良かったのかも知れません(体重はほとんど変化なしでした)。食事を終えて風呂から出るぐらいまでの時間,ほとんど脳が「動いていない」ようなボンヤリした感じを敢えて持続させながら,自分が「習慣から動かされているような」感じの中で過ごすことに努めてみました(これまでなかなか,こういう感じを体得できた試しがなかった)。こうやって徐々に脳のエンジンがかかるのを待つという発想はこれまでなかったので,良い思いつきだなと思いました。ちょっとメモしとこう。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。