
いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



携帯電話を解約してから

やわらかめ 日常生活と断捨離

 

 携帯電話を解約してからおそらく10日ほどが経ちました。

 SIMを抜いてしまったiPhoneですが……

   f:id:nagoyanian:20170207013143j:plain

 SIMなしって左上に出てしまうあの表示が,野暮ったくてすごくイヤなんですが……まあ仕方ありません。

 ポケットWi-Fiを繋ぐことは普通にできますので,ネット環境に関しては特に変わってないのと同じなんです。とはいうものの……WiMAXの端末がすぐにバッテリ切れしそうなので,ネット通信はほんとにちまちまと使ってる現状。3日で3GB超えると通信制限かかる設定みたいだけど,今のところはまったく余裕。いっそ自宅のフレッツを解約してしまっても大丈夫かもって思い始めているぐらいでして。

 外出先でも保有する端末どうし(PC,2台のiPad,iPhone——まあ普通は全部を持ち歩くことなんてありませんが)が常時相互につなげられる状態ってのが本当に便利。PCの書類をiPadで取り出したいときとか……仕事をする上ではほんと快適になりました(以前でもiPhoneへデザリングできたものの,何だかけっこう億劫だったので。その億劫さからもう完全に解放されましたね)。

 本当に携帯「電話」をやめてしまって大丈夫なのか……というのが一番の懸念だったのですが,今のところはまったく問題ありません。050plusというアプリを月324円で利用しています。電話番号が付与されて,留守番電話の機能も備えています(メッセージセンターにアクセスしたときの「日本語メッセージか英語メッセージかを選んで下さい」ってガイダンスには,ちょっと驚いてしまったけど)。Wi-Fi環境下でどれぐらい良質な通話ができるのかはまだ試していません。留守電とか着歴を見て,自宅の固定電話で折り返すような使い方を今のところはしています。

 で,iPhoneを家に置いて外に出ることもしだいに多くなってきました。電車の中とかでiPadを取り出したときにはなるべく,ネットではなく電子書籍に目を通すように努めています。その辺りは……まさに思惑どおり。もとはといえばスマホ中毒からの脱却を図りたかったのですから。

 長い目でいえば「脱ネット」が究極の目標だったりします。こうしてブログなんか書いていながら……何だか矛盾してはいるんですけどね。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。