読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



眠りのなかで見る「夢」って何なの??

覚え書き 心理

 

 理解不能な夢をほんとうによく見ます。というよりは,夢を見ることそのものがそもそも理解不能な現象なんだけれど。

 眠っているときの私の脳で起こっていることって,きっと自然現象に近い出来事なんじゃないかな。夢の中ではきっと,ストーリーなんか見ていないと思ってます。

 前日に刺激されたシナプス結合の「余震」みたいなものとか,大むかしのシナプス結合の「揺り戻し」だとか……まあ,言ってみれば地震みたいな現象なのではないかなって思い始めています。そんなときでも,扁桃体はきっと何か情動的な(喜怒哀楽に結びついた)反応を返していたりするだろうし,その一方で浅い睡眠のもと前頭葉は何かの「解釈」を試みている……それが夢なんじゃないかなと。つまり夢に対して意味づけが有るのだとすればきっと,そのランダムな感覚に対してあとで(意識によって)思考し解釈した結果なのだと思っています。

 しかし,本当に夢で見るものってわけわからないですよね(笑)。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。