読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



メールチェックを2日ばかり先送りしていた

ぼやき 日常生活と断捨離 ☆をいただけたエントリー

 

 ちょっとだけ愚痴ります……

 昨年ある会社を出て,今の私はまあいろんなことをやってたりするんですが……いまはふつうに「お給料」が頂ける仕事のほかに,専門的な仕事を受託する形の仕事なんかにも手を出していたりなんかします。

 で……ちょっとばかり揉めてます。何回かのエントリーでも書いたと思います。プロトタイプと完成品を区別する目を持たず,そのくせ先送りばかりするクライアントだったんですよね。でもまあ余り喧嘩はしたくないんです。元々人と喧嘩するのは大の苦手。

 とりあえず,メールとか電話とかでものすごい不条理なことばかり言われて……だけどかなり無理をして「完成品にかなり近いもの」をどうにか納入できました。細かな部分はまだ先方の提示する工期内で十分間に合わせる自信があります。でも……多分,もうこの先はお断りするだろうな。こういうことって本当は「今やっている仕事を止めて」全力で抗議する物事なのかも知れないと解ってはいますが,そこまでの大きなことを起こしてしまうことができない……要するにヘタレなんですわ(笑)。

 2日ほどメールチェックができない状況に陥っておりました。今日は仕事が休みなのと,いろいろなエントリー書いてるうちに落ちていた気分が少しだけ戻ってきたので……正午前になってようやくメールチェックするまでの気分になれました(メーラーの赤い◯がもうずっと憂鬱の種だった)。本当にガチの豆腐メンタルなのです。

 その相手の部下に当たる方からメール来てました。現状,揉めている当人とは話す気になれず,どうしてもってならその上司と話し合うことを希望しています(まだそこまでは伝えていません)。まあ……あるいは,私が黙って引っ込むという方法もある。私はその組織に属している人間ではありませんから,ただビジネスチャンスが減るってだけで痛くも痒くもありませんから。

 お給料を下さっているほうの仕事先(勤務が週3なもので,どうしても生活するにはダブルワークが必要なんですが)とは,今ではとても上手く行ってます。社長も私もお互いに口数は少ないのだけど,私がお願いしたことをちゃんと理解して下さる方です。勝手が分からなかったときに一瞬だけ不信感抱いてしまったことはありましたし,ワガママなメールを送りつけてしまったこともあるのですが,すごく真摯な対応をして下さってます。なんか……本当に感謝以外の言葉がない(ここまで書いてて,何か涙出てきそうになってる)。

 ビジネスパートナーにも本当にいろんな人がいます。以前にも書いてしまったとおり,コミュニケーション能力が私以下のくせをして肩書きに「長」をぶらさげていて,平気で私の方を悪者にしてしまおうって人がいたりもする。でも,前の組織を追い出されたときも,まあ似たようなものだったかも知れないんですよね。だからそこは,私の学習能力に問題があってそうなっているのかも知れない。だいたい私は自信なげでいることが多いものですから。私が従事しているクリエイター的な側面をもつ「専門分野の仕事」自体はとても好きなのですが,いい仕事をするよりも,相手にしている上司とかクライアントとかの気分を害さないことのほうが優先されるって構図がどうも辛くなってきてね(ある意味「それは当たり前」と言われてしまうかも知れない,それはそれで私も少しは大人になろうと思う)。

 いいものを納品することよりも「相手にとってラクができる工程で」納品することのほうが大事だったというのが……ね。解るんですけど,やはりプロトタイプと完成品の区別がつかない人に主導権を与えるような従事の仕方は危険すぎるような気がして。。。

 メールチェックを先延ばしにしていたら,もう1件ダメもとで応募していた求人先から返事がありました。新幹線で移動しなければならないかも知れない案件なので,ダメもとのつもりでいたのですが……とりあえず履歴書を送って来いと。やった!

 仕事もトライアル&エラーですが,今では私自身の人生そのものもトライアル&エラーで整っていくのかも知れません。もう少しの辛抱かな。

 今日は……朝からアタマの右側から目の奥にかけてズキズキと頭痛がするのですが,あのエントリーが書けたぐらいだからまあ大したことはありません。

 新しいことをがまた動き始めていく。さあ,頑張ろうか。

 昼食とったら少し歩きに行こうかと思います。

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。