読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



必要?なネガティブさ

気づき 覚え書き

nagoyanian.hatenablog.com

昨夜の「1000円のメンチカツ」は,娘の弁当箱の中身になったらしい。

……で,今朝の本題に。

 

www.news-postseven.com

「僕はめちゃくちゃネガティブな性格なんです。でもその弱気こそが強さの秘訣で、ボクシングの時も“次の試合、絶対に勝てないなァ……勝てないから練習しよう”って奮起できるんです。がんも一緒。“死ぬかもなァ……死にたくないから頑張ろう”って」

 それ,何か「わかるなあ」って思います。私自身がまさにハイパーネガティブなところがありまして。勝てるぞ!なんて考えて勝負に出たことなんてのはほとんどない。「最初から負けるって思っとけば,負けたときにさほどショックを受けずに済むだろう」みたいなチキンな気持ちで臨むことが多いです。負けても「ああ,やっぱりなあ」って感じだし,勝ったとしても「たまたまだ,図に乗るんじゃねえぞオレ」って思うようにしているところがありますね。

 結果的に勝ち負けという言い方……をというのであれば,まだわりと「勝てている」ほうの人生だとは思っています。でも最近は負けがこんでいる。今の私に何か秀でているところがあるのだとすれば,それはネガティブだったからであることには違いないでしょう。劣等感がきっと私に,まじめに勉強をさせ続けているのだと思います。結果そういうことは,この歳になってなおスキルアップに繋がっていると思います。体力以外の部分に関しては何ひとつ衰えてなんかいないと思う。怖がりながら走り続けてる(笑)。

 ただ……きっとこういう性分のせいなのだろうけど,勝っても負けても感情的には本当あっさりしてる。せっかくなのだから,上手く行ったのならもっと喜びたいんですが——なかなかそうならんのです。もう身体に染みついたものなんだろうね。 

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。