
いろんなことをつぶやくDJ番組的なブログ。文章書くことはまだ修行中の身です。


ネット海へ放ったいくつかのボトルメール( Messaga in a bottle )       カテゴリーは工事中です



【覚え書き】CE0168のSpeed Wi-Fi Next setting tool のログイン方法をメモっておく

ネット 覚え書き

 

 外出先ではPocket Wi−Fiを使っています。使い始めてまだ3ヶ月に満たない初心者です。使っているのは,WIMAXのCE0168とよばれる機種。

      f:id:nagoyanian:20170217113858p:plain

 

 ところでおそらく設定を行ったときだと思うのですが,MACにこのようなソフト(Speed Wi-Fi Next setting tool)が入っていることに気づきました。

 

      f:id:nagoyanian:20170217111437j:plain

 

 何かよくわからんが……WIMAXをUSBでつないで試しにクリックしてみた。ブラウザに接続されて,出てくるのは次のような画面。

 

f:id:nagoyanian:20170217111606j:plain

 なるほど……で,ログインってどうやればできるんかいな,と。

 私はGMOで契約しているので,最初,会員IDとか会員パスワードとかを入れたりして試行錯誤していたんですが,どうもうまくいかない。で,いろいろ調べました。

ユーザー名:初期設定は「admin」という5文字の英字

パスワード:初期設定はIMEIの下5桁

 え? IMEIって何ですか??

 IMEI ‐ 通信用語の基礎知識(リンク)

 どうやら携帯電話などの端末を識別する番号のことらしい。加入者の識別はSIMカードで行われているらしいのだけど,それとは別にこのような端末識別番号ってのがあるのだそうです。初めて知りましたが……iPhoneにもちゃんとそういう番号がついてました(設定をタップ→一般→情報 のところの後ろのほうに書かれていました)。

 で……ポケットWi−Fiのそれはどこに???

 ここ↓に書いてありました(黒塗りさせていただいてますが,ここのラベルにバーコードと一緒に15桁の番号が書いてあります)。

  f:id:nagoyanian:20170217112527j:plain

 

 指示どおりに入力を済ませると……

 

f:id:nagoyanian:20170217112914j:plain

 

 

晴れてこんな画面が出ます。

f:id:nagoyanian:20170217112926j:plain

いくつかのメニューに移動すると,こんな感じ。

 

f:id:nagoyanian:20170217113008j:plain

 

f:id:nagoyanian:20170217113018j:plain

 

f:id:nagoyanian:20170217113027j:plain

 これらのキャプチャーをご覧いただければだいたい,何ができそうなのかは分かっていただけると思います。おそらくはわざわざPCを経由しなくても,CE0168本体のほうで設定できる内容ばかりだと思われます。

 あとは任せた ^^

 とりあえずログイン方法がさっぱり分からなかったので覚え書き——でした。

 

コメントは承認制にさせていただいております(ご投稿後,即時には掲載されません)。

必要な場合,私信などにもご利用下さい。